コーナーウエイトテスター
コーナーウエイトテスターを導入しました。 |
コーナーウエイトとは・・・車両の前後、左右の重量バランスを測定し調整する。 |
〇 車高調整式ショックアブソーバーにハイグリップタイヤ、最近のスポーツ走行には当然の仕様。 | ||||
ショックにしろタイヤにしろアブソーバーにしろ、その性能が完全に 発揮されていますか?皆さん! |
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〇 スポーツ走行で右コーナー、左コーナーでロール感が、アンダーステア、 オーバーステアの違いが感じられるとすれば、それは車両の前後バランス、 左右バランスの狂いがあるのかも知れません。 |
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〇 コーナーウエイトテスターは、前後左右の荷重差を測定して、その車両の前後左右輪の 重量バランスを 計測して表示します。 |
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計測した前後左右の数値から、安定したブレーキング及びコーナーリング走行が出来ように お客様の意見・要望を取り入れながら調整します。 |
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計測第一号のお客様の計測の様子を紹介します。 |
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4輪とも画像のように荷重センサーに乗せて計測します。 |
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人が乗車していない状態にて計測しています。 上記のような状態です。 |
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その後強烈なダイエットにより減量に成功しました。 油脂類等々ほぼ満タンですので500kg切れています。 |
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1名乗車状態にて調整しました。 (無人では走行しませんし、スポーツ走行は普通1名乗車ですから、、、) |
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調整後お客様によりますと「車が素直な動きになりました。」との事でした。 すごく車の動きが変わります。是非連絡後ご来店ください。 どなたでも体感する事ができます。 |
フレーム修正後コーナーウェイトを調整しました。
測定機器に乗せる準備段階です。 |
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調整前の測定結果です。 (1名乗車無しでの測定) 車検証では580kgとなっていましたが 実際には547kgでした。 |
調整後の結果です。 (1名乗車での測定) 私の体重が68kgですからその分総重量は 増えています。 |
4輪に掛かる荷重を調整するとコーナリングやブレーキングが大きく 変わってきます。勿論 素晴らしく良い方向に変化します。 セヴンに限らず車高調整機能がある車なら調整する価値は 充分ありますし当然サーキット走行では、当たり前のことなのです。 |
VXRのコーナーウェイトを調整してみました。編!
今回某ユーザー様のVXRを調整してみました。
調整の様子を見て重量等々も参考にしてください。
調整前の様子です。 | |
調整前の体重??の状態です。 | |
調整中のVXR君! 神妙な態度です。 |
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調整前の1名乗車時の体重??です。 | |
調整後の1名乗車時の体重??です。 |
変化がご理解いただけましたか?
少々試運転してみましたが全然違いました。
皆さんにも、是非コーナーウエイトの重要性と
素直な操縦性を体感していただきたく思います。